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回転寿司のスシローというと、最近メディアでも目にすることがある話題の飲食店。
またタイトルの"顧客満足度No.1"というのは 2010年3月、初めて発表されたJCSI(日本版顧客満足度指数)ランキングで、 29業種291社中、飲食1位・総合3位に選ばれたという実績のことらしい。 ユニークなのが、株式会社あきんどスシローという会社が自社経営の根幹となる部分を 積極的に外部の投資ファンドやコンサルティング会社に委託しているという点です。 回転寿司業界トップ3社(かっぱ寿司・くら寿司・スシロー)のうち、スシローが 唯一立ち寿司(カウンターのお寿司屋さん)をルーツとしているとのことで、 自社のこだわりは職人気質の寿司作りという点にあって、寿司作り以外の 経営企画(社内制度作り・設備投資・広報など)は社外のプロに任せるというスタンス。 本の中では、実際にスシローを支援している、 ・ユニゾン・キャピタル株式会社 ・株式会社博報堂 ・株式会社ベクトル ・株式会社ジェネックスパートナーズ といった社外のプロ達が紹介されています。 スシローはともかく"美味しい"らしい。 商品原価率約50%へのこだわりや、自社の強み以外の部分は外部のプロに任せるなど ユニークな会社のお寿司を是非食べてみたいと思わせる一冊です。 顧客満足度No.1のチームマネジメント 回転寿司スシロー7つの秘訣
by nei-ghbor
| 2010-11-07 15:25
| [書評]
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